河嶋うみんつのブログ

何かしら書きます

桃ちゃんの誕生日なので桃ちゃんを召喚する。

 こんにちは、河嶋うみんつです。

 

突然ですが、僕には大好きなキャラクターがいます。

 

河嶋 桃|ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

ガールズ&パンツァーの「河嶋桃」さんです。

現在3話まで公開中のガールズ&パンツァー最終章ではいろいろあって主役級の活躍を見せています。

 

そんな彼女ですが実は今日(5月5日)が誕生日です。

 

毎年この日にはバースデーソングをギターで弾いたりゲームで彼女の搭乗する戦車の写真を撮影してみたり、拙いながらに思いが有り余って絵を描いてみたりするなどして毎年自分なりに誕生日を祝っているつもりでTwitterで発狂している僕ですが、今年はどんな風に祝おうかなとぼーっと考えているとふと思いました。

 

𝓦𝓲𝓼𝓱 𝓨𝓸𝓾 𝓦𝓮𝓻𝓮 𝓗𝓮𝓻𝓮…  ~あなたがここにいてほしい~

 

この世の中にはホログラフィックというものがあって疑似的ながらスマホなどでも再現できるらしい。

今年の誕生日もできるだけ一緒にいたい。そんな想いをかなえるためホログラフィックでここに召喚してみよう。

 

やるわよっっ

 

作成開始


 

そうと決まればさっそく作りますわよ。

 

今回はこちらのサイトを参考に作ってみることにしました。

www.hitachi.co.jp

 

上辺1cm、底辺6cm、高さ3.5cmの台形を書きます

より大きなスマホタブレットなどで投影したい場合、底辺の長さを画面の幅に合わせて同じ比率に拡大すればいいそうですが、僕のスマホの画面幅は6cmなので上記サイトの例のまま作ればよさそうです。

 

こんな感じ

型紙もできたので投影板になる透明な素材を探します。

 

(白い机の上に透明なものを置くな)

ちょうど空のCDケースがあったのでこれで作ってみよう

 

これにさっき作った型紙に合わせてペンで下書きをし、カッターで切り取ります。

刃物を使うのが難しいときはおうちのひとにやってもらおうね

 

かっっっっっっっった

 

CDケース、思った以上に硬い上に分厚い。何度カッターでなぞっても一向に切れる気配がしない。

 

何とか一つ切り取ることが出来たものの、硬すぎて一個切り出すのにも途方もなく時間がかかり、力加減を間違えたために割れてしまったりもしたので諦めて別の素材を探します。カッターで切るには硬カッター

 

素材を変える


 

スーパーで売ってたいなり寿司のタッパーがちょうどよさそうだったのでこれを使うことにしました。すでに食べかけなのは気にしないでほしい。

 

いなり寿司は彼女の好物でもあるのでこれ以上ないほど適切な素材でしょう。

ちなみに僕もいなり寿司が大好きです。シンパシー

白飛びでほとんど見えませんがタッパーの蓋部分を切り離し、よく洗ってきました。洗った厨もこれで満足してくれるでしょう。

平らな部分を切り抜いて、台形を量産します。CDケースと比べると全然切りやすい。

勢いあまって机まで切ってしまわないように気を付けましょう(一敗)

※良い子はカッティングシートとか敷こうね

結局、型紙も下書きも使わず定規を当てて切ったのは内緒だ

 

無事、四つの台形が出来ました。後はこれらをセロハンテープで貼り合わせるだけです

 

セロハンテープはそのまま貼ると大きすぎるので半分くらいに切ってから貼るとよさそうです。最後の角を合わせてテープを貼れば…

完成じゃ!

 

結構きれいにできた気がする

 

 

さっそく投影してみる


 

無事に投影板が完成したので、さっそくここに愛しの桃ちゃんの姿を投影してみます。

 

こんな感じの左右反転した画像を四つ並べた画像を用意したら準備完了です

 

 

これをスマホに表示させ、この投影板を上に載せます。ドキドキしてきたな

 

スッ…

 

 

からのパッ…

 

 

ああああああッ!!!!!!!!!!!!!

 

 

いる!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

𝓘 𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓨𝓸𝓾・・・

 

すごいですね、これ。思った以上に"いる"

 

静止画でこれなんだからもし動きでもしたらどうなってしまうんだ…。

 

……

 

…!

 

MMDの映像を投影してみる


 

ついでにSFっぽくした

先ほどの静止画を作るのと同じ要領で動画を作ってみた。正面からの映像のみでも良いが、せっかくの3Dモデルなので四方向用意した

 

ブォン…

 

 

踊ってる~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

 

そしてありとあらゆる角度から見れる~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

立体として目の前に現れた桃ちゃん、神々しすぎる。直視できないでも見たい相反する想いジレンマ、私の心は夏模様だ(?)

 

 

立体となって出現した桃ちゃんのあまりのかわいさに撮影していたカメラの背面液晶がぶっ壊れてしまいましたがそんなことも気にならないくらいかわいいです。

 

 

雑なまとめ


 

これはとても楽しい。


数百円のいなり寿司のタッパーをちょっと加工しただけでこんなに楽しんでいいのかというくらい楽しい。

 

みんなも透明な板を見つけ次第作った方がいい。推しを召喚してそれを眺めて暗い部屋でニコニコしてよう。そうすれば世界は平和だと思う。知らんけど。ノーベル平和賞ください

ここまで見ていただいて、本当にありがとうございます。

 

それじゃあ最後に

 

 

桃ちゃん!!!!!!!お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!

 

P.S.

アニメ ガールズ&パンツァーは現在BS12にて毎週木曜 深夜02:00から再放送中なのでみんなも見ようね

 


おまけ

 

アイコンの桃ちゃんも投影してみた。With the Beatlesのジャケット風のつもり

 


いなり寿司は後で僕が桃ちゃんと一緒に美味しくいただきました。